録画しておいた大河ドラマを一人でお昼に見ていたところ、

「 ちょっと、音が大き過ぎるわよ! 」とカミさんに言われた。

 

あのね、申し訳ない・・・、

加齢のせいで僕は耳が遠くなってしまっており、

斉藤道三のモックンのセリフが聞き取れないのですよ・・・。

 

加齢ですな。

ああ、間違いなく加齢のために耳が遠くなっております。

特に男性の低い声は聞き取り辛い・・・。

 

実生活の場では、男性の話し声なんざ聞こえなくても全然オッケ~、

むしろラッキ~だったりするのだけれど、

ドラマや映画で男性のセリフが聞こえないのは不便この上ない・・・。

 

少しずつ少しずつリモコンで音量を上げていたら、

ななんと目盛りは32だった・・・。

 

モックンが悪いのではない、

荘厳な役柄なのだもの、声が低いのは致し方あるまい・・・。

逆に、

カン高い声のモックンは斉藤道三じゃなくなっちゃう・・・。

 

本能寺の変まで、毎週見逃さずに見るぞ!って、

家族の協力を得てず~っと録画予約を済ませているのだが、

録画だと字幕に変更出来ないのでしょうか?

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

娘の同級生Mくんが大河ドラマに出ているっ!

その場面では夫婦で盛り上がった・・・。

Mくんが大河に出演しているよ!って、カミさんは娘にLINEしたほどだ・・・。

 

もうね、若手の実力派俳優と呼べるだろうよMくんは。

イイ味出している・・・。

 

だが、義父である道三にすぐに毒殺されてしまったので残念。

もっと大河の中でMくんの演技を見たかったな・・・。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

僕が真剣に大河ドラマを見るのは、

実に「 独眼竜政宗 」以来なのだ・・・。