お昼過ぎに川沿いの遊歩道を歩いていたら、

娘の同級生であるKちゃんに声を掛けられた。

Kちゃんは1歳半の小さな女の子を連れてお散歩の途中であった。

おおおっ、Kちゃんもまたママになっていたのだな・・・。

 

娘の近況を尋ねられ、いろいろと答えた。

昨年春に結婚して、5月にママになるよ、って。

 

それにしても可愛いモンですな。

1歳半の女の子は愛想よく、ニコニコ笑う。

そんでもってヨチヨチ歩くのだからたまりませんな・・・。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

ついこの間の事のように感じるのであるよ、

娘もKちゃんも小さな女の子たちであって、

そんでもってランドセルを背負って歩いていたのだよ・・・。

 

別れ際、

「 オジさんもお元気で。 」とKちゃんに言われた。

 

わっはっは、

娘の同級生から見れば、僕はまだオジさんなのだな。

否、

同級生の親父はいつまでもオジさんなのだな・・・。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

娘は妊娠7か月となった・・・。

順調であると連絡が来て嬉しい・・・。

 

Kちゃん親子に手を振りながら僕は、

子供や孫世代の人たちのシアワセを心から願った・・・。