御徒町も現在、平日なのに異様な光景・・・。

路地に面した問屋系はほぼ店を閉めていて、素人向けの安売り店が数軒開いている程度。

だが、加工の音はあちらこちらから未だ聞こえてくるので、

お盆休みやお正月の静けさとは違う、これは本当に異様な光景だ・・・。

 

道中、浅草橋で何故かマスクを売っていたので多めに買う。

それを御徒町で外注先に差し入れすると喜んでもらえた・・・。

 

ああ、人に喜んでもらえるのは嬉しい事だな。

もしかすると安倍氏もみんなに喜んでもらえると思っていたのかな?

とか、いろんな事を僕は考えた・・・。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

小さい規模の工房も明日から 当面の間休業 となるらしい。

だがな、

在宅ワークではなくただ本物のお休みになるのだと聞くと気の毒。

 

「 休業要請 と 補償 は セット 」

そうだよな、それは大前提だと僕は思うぜ。

むしろ、補償が先にあってこその休業要請が筋じゃないか?

 

安心して休めない国・・・。

 

「 日本 ハ 後進国 ネ。 」って、

盟友のインド(ネパール?)人宝石商トゥリくんが笑っていた。

ああ、返す言葉が見つからないな・・・。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

一つの時代が終わりを迎えようとしているのであるなら、

それを冷静に見届けたいものだ・・・。

 

それにしても一日でも早く、

コロナの頃な・・・、

な~んてダジャレで笑いたいものだ・・・。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

我が家の界隈のウグイスは鳴き方が相当上手くなった・・・。

 

いよいよ初夏なり・・・。