日曜午後に孫と会う。

夕方までず~っと遊ぶ。

アッと言う間に時は過ぎる。

 

音楽に合わせ、寝っ転がった孫の全身をマッサージする。

手足を えいえいお~ と動かす。

わっはっは、

コレは、母性或いは父性 ではない、祖父性本能に基づく天然リトミックだ。

僅か半日でも、見る見るうちに赤ん坊の表情が豊かになる・・・。

 

生後2か月と10日・・・。

孫ってヤツはアナタ、想像を絶する可愛さですよ。

なにしろこの小さなコアラのカタチをしたヒトは、6分の1が僕なのだからな。

 

娘によると、昨日より指しゃぶりが始まったのだそうだ・・・。

イイぞイイぞ、孫よ、思う存分 指をしゃぶれ!

しゃぶってしゃぶってしゃぶりまくれ!

ついでにジイジの指もしゃぶれ!って指を咥えさせようとすると、

「 汚いからダメ! 」と言われた・・・。

 

指しゃぶりは そう、自己認識の第一歩だ・・・。

つまり、己を大切にするはじまりの始まりなのだ・・・。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

誠実で完璧で順風満帆の人生を歩んでいたかに見えた若手俳優自死した。

ワイドショーを賑わせている話題に胸が痛む・・・。

 

人間は、完璧なんか目指さなくてイイのに・・・。

人生は楽しむものなのに・・・。

 

もしも彼にもユルユル母方祖父がいたらと残念でならない・・・。

ユルユル精神を身につけたヒトは決して自死を選ばない・・・。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

ジジですよ~う!

 

自分の命を大切に生きるのですよ~う!