秋色。

台風の影響なのだそうだ・・・。
雨がしとしと降ったり止んだりしていた一日。
金木犀の香りが無かったらまるで、梅雨を彷彿とさせるような雨だった・・・。
そうだね、季節の変わり目に雨が果たす役割ってさ、結構重要なのかもしれない・・・。


これから先の日々、雨が降るたびに気温は下がっていく。
気温は下がり、秋は深まる・・・。


幾つもの季節を越えて、
ここにつらつらと書き連ねた日記・・・。
なんだか時間の流れの早さが不思議・・・。
そろそろ4年目を迎える・・・。


小さかった息子も、仲間たちも、ライバルたちも・・・、
みんなスクスクと大きく育ってくれた・・・。
季節が変わるごとに感じる木々の瑞々しさに似ていて・・・、
そんな彼らの様子を見続けられた僕はシアワセだ・・・。


先日、息子の小学校時代のチームメートに会った。
驚くほど背が伸びていてね、
声が低音になっていてビックリした・・・。
逞しく頼もしい青年になりつつある。
僕が見慣れていたあの頃の、
可愛いユニホーム姿の面影だけはしっかりと残っていて嬉しかった・・・。


みんなみんな、野球を一日でも長く続けておくれよ・・・。
そして、そうさ、何よりも僕の願いはね、
君が自分でシアワセだと実感出来る人生を歩んでくれますように、って事だけだ・・・。


たくさんの季節を越えて、
子供が少年になり、
少年が青年になる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


秋を深める雨だからなのかなぁ・・・。


過ぎ去ったばかりの、
ちょっと前の歳月でさえも、
切なくて懐かしい・・・。