学ぶ事について。

とある有名進学塾で、中3の受験生たちが勉強している様子が、
テレビのワイドショーで映っていた・・・。
すさまじい雰囲気の中、懸命に学ぼうとしている彼らの表情が、僕のようなオッサンから見れば痛い・・・。


年配の塾の女性講師が恐ろしい声で叫ぶんだよ・・・、恐いぜ・・・。


うむ?塾の年配の女性講師ってか?
わっはっは、これが本当の塾女(熟女っ)だな・・・。かなりヒステリックな人の模様・・・。
「ウキャァ〜ッ!」
「アギャ〜ッ!」と、金切り声・・・。
夜中にさ、この人が夢に出てきちゃったらどうしよう・・・。
僕なんかさ、うなされてしまうだろう・・・。
とってもとっても恐ろしい・・・。
なまんだぶ、なまんだぶ・・・。


しかしすごいぞ・・・、乗馬鞭みたいなのを手に持っているんだぞ、塾女先生・・・。
あんなので叩かれたらな、生徒は身体も心も痛いだろう・・・。


それを教鞭とは呼べないだろうと僕は思う・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


生徒全員がハチマキをしている・・・。
ハチマキには、「必勝」と書かれている・・・。


君は、何に勝とうとしているんだい?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


僕は、テレビのスイッチを切った・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ハチマキを頭にキュッと締める・・・。


だが、実は、
勉強をする時にはね、ハチマキは逆効果なんだよ・・・。


キュッと締めるから最初は、集中出来るように思えるのだろうけれど、
それは、まさしく気のせいなんだぜ・・・。


ハチマキは、側頭部の血行を結構阻害してしまうんだ・・・。
結構血行を悪くしてしまうんだよ・・・。


側頭部をきつく絞めちゃったらな、
先生の質問に即答出来なくなっちゃう・・・。
これを、即答ブ〜ッ!と言う(か、どうかは不明)・・・。


前頭葉から側頭部にかけ、
集中力と記憶力を司る大切な部分がある・・・。
そこは楽にしておいた方がいい・・・。


いいかい?
受験生諸君!
受験勉強にハチマキは禁物だ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近、僕は、な、なんと、「解剖学」の文献を読み漁っている・・・。


人間の身体の神秘的で精緻なるメカニズムに驚き、
感動する事しきり・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


もっともっと僕も中学生くらいの頃にさ、
たくさん勉強をしておけば良かったなぁ〜ってね、
42歳になった今でも思うんだよ・・・。


でもね、それは有名進学塾ではなく、
学校で・・・、学校の教室で、さ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「勉強をしなさい!」って、
きっとお父さんやお母さんは言うだろう・・・。


それは、君の事が大切だからなんだよ・・・。


「勉強をしなさい!」って、
言ってもらえるシアワセについてもいつか、
必ず君らは理解出来るはずだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


がんばれがんばれ・・・。
負けるなよ!受験生・・・。


でもね、僕が言う「負けるなよ!」は、
君らのハチマキに書かれている「必勝」とは意味が違うんだ・・・。


そうだよ、べつに勝たなくてもいいんだ。


ただ、自分にだけは負けちゃダメなんだ。


それを僕は言いたいんだよ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ハチマキを外そう・・。


ゆっくりと深呼吸をしよう・・・。


それから机に向かおう・・・。