三連休初日・・・。
早朝からセミの声が賑やか・・・。


う〜ん!って背伸びをする・・・。
ストレッチを充分にしてから歩き始める・・・。
大好きで大切な道・・・。
真夏の匂いが満ちる黒目川沿いの遊歩道を・・・。


昨日はドモホルンリンクルの歌を唄うおばさんに笑ったのだが、
今朝は、僕の前方を後ろ向きに歩くおばさんと目が合って困った・・・。
時々今もなお、後ろ向き歩行をがんばっていらっしゃる人を見かけるのだけれど、ね、
こんなにも絶妙なタイミングで前を歩かれるのは初めてなので戸惑う・・・。


目が合って困る・・・。
どうすればいい?
後ろ向きおばさんも恥ずかしそうでかわいそう・・・。


ウインクでもしちゃろ〜か?
でも、それをきっかけにしておばさんが転倒しちゃったらもっと困る。


僕の母と同年代なのだけれど後ろ向きおばさんも元気・・・。
脇を締めオイッチニ・オイッチニと後ろ向きに歩き続ける・・・。
後ろ向きに歩いていらっしゃるのだけれど、どうよ、
ご自身の健康に対する想いは非常に前向きなのではないだろうか・・・。


あまりにも絶妙なタイミングが申し訳ないので僕は少々小走りをして追い抜く・・・。


追い越す際、
おばさんは僕に対して笑いながら言ってくれたよ、


「おはようございます!」って、・・・。


僕も笑顔で応えた・・・。


おはようございます!って、ね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おはようございます!


夏の朝の空気がとっても美味しい・・・。


おはようございます!って、
とても良い言葉・・・。