「なぞなぞ」

都心にある取引先に向かう途中のこと・・・。
僕の前を走る軽トラックのアオリの部分にね、こんな文字が書かれていたんだ・・・。


「?たたた?」


う〜む、なぞなぞで御座るな・・・。
上記、何を意味しているのか考えて下さいな・・・。


「?たたた?」で御座候にて候・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


息子が幼い頃、
そう、文字を読み始めた頃、
僕は、息子に「なぞなぞ」の本を買い与えてしまったのだけれど、
そんな事を思い出してしまうような軽トラに書かれた「?たたた?」・・・。


まだ4歳か5歳だった息子は「なぞなぞ」の本を愛読書にしていて、
常にそれを小脇に抱えて僕に「なぞなぞ」攻撃をしてくるので閉口したものであった・・・。


今朝、予備校へ通うために随分と早くに家を出た息子の部屋の雨戸を開け、
ヤツの枕元にあった本のタイトルを見て過ぎ去った時間の長さを思った・・・。
随分と難かしそうな本を読んでいる。
この中から「なぞなぞ」を出されたら困るな・・・。


「なぞなぞ」の本を愛読し、オヤジに「なぞなぞ」攻撃を仕掛けてくるチビ時代こそ花だよ・・・。
そんな頃にもっともっと真剣に向き合ってあげれば良かった・・・。


「なぞなぞデ〜ス、答エテ下サ〜イ」


息子よ、もっともっと父ちゃんは真剣に君の「なぞなぞ」に答えてあげるべきだった・・・。
今、父ちゃんは、それを本当に強く強く思うんだよ、ゴメンな・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「?たたた?」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それをアオリに書いた軽トラは、なあ、
畳屋さんなりけり・・・。


「た」が三つでタタミ・・・。


洒落ているよな・・・。


軽トラのハンドルを握っていらっしゃる社長のセンスだろうか?