北京の市場にて

北京の市場にて財布を紛失した・・・。
スリにスラれたのではなく、落とした・・・。
「スリには充分気をつけて下さい。」と忠告されていたので僕は、
いつも財布を入れているお尻ポッケから上着の内ポッケに移したのが仇になったのであった・・・。


お尻ポッケには人一倍敏感な僕だ。
なにしろ子供だった頃、半ズボンのお尻ポッケにカンシャク玉を入れていて、
それをすっかり忘れて滑り台で滑って爆発した事がある程の男だ・・・。
それ以来お尻ポッケには気をつける癖がついているのだから、
財布はお尻ポッケに入れておくべきであった・・・。
カンシャク玉暴発によるヤケドは3日間のうつぶせ寝で自然治癒したのだけれど、な、
今回、中国の市場で財布を落としちまった事態自体は、かなり深刻。


パスポートは無事。
まさしく不幸中の幸い。
ヒッチハイクしてでも日本に帰ろう・・・。
そう思っていた矢先、再見!と言って別れたばかりの北京のMさんが機転を効かせてタクシーを走らせて下さり、
食事をしたレストランにて僕の財布を発見・・・。
とってもありがたかった・・・。


北京の市場で落とした財布が戻って来るなんて、な、
奇跡的な事なのだそうだ・・・。


めでたしめでたし・・・。
謝謝!

お札も無事でめでたしめでたし・・・。
中国のお札になっているヒトは毛沢東さんだ。
名前のわりに毛は潤沢ぢゃない。