過日、M区にある日本のアマゾン本社へ出掛けた。
日本の本に関する流通システムを根底から覆したアマゾンは、その後、
CDやらDVDのみならず家電、ファッション、食品、等々、果敢にあらゆるジャンルの商品の流通を変えつつある。


それぞれの業界にあった慣習が崩れ行く様子は、壮絶。


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確かに僕も本は、いつの頃からかアマゾンで買うようになった。


近所の書店に無い本は、書店で注文して数日後に在庫確認の連絡を受け、
幸いに在庫があった場合はその後1〜2週間で手元にようやく届く。
そんな今までの慣れ(これこそ慣習なのだろうな)が一瞬にして払拭された心地よさこそ、
全世界でアマゾンが飛躍的に発展している理由なのだと思う。


アマゾンで本を探す。
妙な日本語になるのだけれど、無い本は無い。
しかもご丁寧に、新品の本と中古の本が同時に表示されていて、
中古の本の最安値が1円だったりするので驚く事も多い。


「立ち読み」のような機能だってある。
注文すれば翌日に手元に届く。
近々、当日中に届くようになるかもしれないとの由・・・。


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徹底した顧客第一主義。


ジェフ・ベゾス(1964年生まれ、アマゾン創設者)恐るべし。


最高峰の顧客第一主義。


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インターネット上にある最高級のデパート。
それがアマゾンだ。


インターネット上には、様々なショッピングモールがある。
けれど、デパートと呼べるのはアマゾンだけだと僕は思う・・・。


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有意義な一日を過ごした。


品物でお客様の心をシアワセにする。
それは僕の信念である。


ジェフ・ベゾスが言う「顧客第一主義」と、
僕の信念の「品物でお客様の心をシアワセにする。」は、
理念としてガッチリ合致しているのではないかと思う・・・。


少々難解ホークスな話題で恐縮。


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心を込めて・・・。
心を込めて・・・。