ゆれて湘南

「写真を撮っちゃ失礼よ。」とカミさんが言うので画像無しで恐縮なのだが、
いつも行く御近所のスーパーマーケットの駐車場に、湘南ナンバーの軽トラックが停まっていた。
そうなんだよ湘南だよ、そうなんです湘南です、
ああ、サザン臭がして格好イイ・・・。
ああ、潮風を浴びて若干くたびれた塗装さえもオシャレ・・・。
多摩ナンバーのヴィッツじゃ足元にも及ばないよ・・・。


おそらくこの近辺まで工事で来ているんだろうな、
あきらかに工務店の大工さんが仕事で使ってる風情の軽トラだよ。
でも、湘南ナンバーなんだよ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


♪四六時中も好き〜と言って〜
 夢の中〜へ連れ〜て行って〜♪


この多摩地区の人間が持つ、湘南への憧憬・・・。
鎌倉、茅ヶ崎に対する尊敬と畏怖・・・。


ああ、潮風が嗅ぎたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


僕の想像だが、
この大工さんには、
運転免許を取得したばかりの息子さんがいるかも・・・。


夜中にムクッと起きて、
この軽トラの荷台にサーフボードを積んで海に向かうんだろうな・・・。
まさしく21世紀の稲村ジェーンだ・・・。
朝陽を浴びながらサーフィンを楽しんでいるに違いない・・・。
ああ、なんてオシャレなんだろう、湘南・・・。


生まれて初めてのサーフィンで、
パドリングで乳首が擦れて血が出た僕が言うのも申し訳ないが、
湘南は限りなく果てしなくオシャレだ・・・。


しょうなんです。