僕が職人として独り立ちした昔から、Yさんご夫妻はたいへんお世話になっている個人のお客様だ。
僕の親世代のご夫妻である。


指輪のサイズ直しや切れたネックレスの修理や、
古い品物を今風のデザインに造り替えたり等、仕事が少なかった若い頃には、折々に随分と助けて頂いたものだ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


先日お預かりした品物を納めにお伺いしたところ、
今日は、「手伝って頂けるかしら?」と、ウナギを頂いた・・・。
「主人と私の二人だけでは食べきれないので、手伝って頂けると助かります。」と仰った・・・。
喜んでお手伝い致します!って、僕は答えた・・・。


ウナギだっ、ウナギ・・・。
それもきちんと家族4人分だ・・・。
帰路、車中で僕は、Yさんの優しさを感じて泪ぐんだ・・・。


仕事でのお付き合いプラスアルファ。
やっぱり人と人との心の繋がりって大切な事・・・。
それが良き御縁というものなんだよね、きっと。


お預かりに伺った時には、「手伝って頂ける?」と、和菓子の大きな詰め合わせを頂いたのだった。
ありがたいな、ありがたい・・・。
ありがたいよ、ありがたい・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


それにしても僕は、お客様や取引先の人から食べ物を頂く事が多い。
何でだろ?


顔に書いてあるのかな?