駅まで息子を送る道中のこと、
信号待ちをしていた車列の最後尾に停まろうとスピードを緩めた時、
車の陰からチワワが飛び出して来た。


おおおっ、危ない危ない。
轢かずに済んでホッとした・・・。


それにしてもどうしたんだろう?
首輪が外れて散歩の途中に走り出してしまったのかな?


バックミラー越しに見るとチワワは、
かなりの交通量の車道をジグザグと走り続けていた。


飼い主は?
そう思って周囲のドライバーはキョロキョロと探しただろう。
僕も探してはみたが飼い主らしき人はいなかった・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


駅で息子を下した帰途、
華屋与兵衛の前にて倒れているチワワを見た・・・。
ピクリとも動かず横たわっていた・・・。


悲しいな。
どんな生き物だって命が終わる場面を見るのは悲しいな。


合掌。


飼い主の人よ、
責任をもって飼っておくれよ、
犬は可愛い生き物なのだからさ。