25年ぶりに広島東洋カープペナントレースを制した。


今シーズンのカープの戦いぶりは見事であった。
美しい野球であった。


神ってる、な〜んて言葉も生まれた。
今年の流行語大賞にノミネ〜トされるんじゃないかと僕は思う。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


骨の髄どころではなく、
末梢神経の隅々まで G党 である僕が言うのも恐縮ですが、
カープほど詩になる球団は他にあるまい。


津田投手のあの手形は、
新しい球場のブルペンに移されているのだろうか?


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


美しい野球が、
強さばかりを求める野球を凌駕した2016年。
セ・パ両リーグ共に、だ。


G党としては面白くないが、
野球ファンとしては感動に震えた。


新井が黒田が美しかった。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


件のプレス屋さんの工場長(広島県出身・50代男性)は子供の頃、
市民球場の樽の募金にお金を入れて応援していたそうだ。


カープの凄さは、
こうして久しぶりに優勝した場合にも 俄かファン は現れなくって、
根っからのカープファンばかりが感動しているところにある。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


日本シリーズへ、
セ・パ共にこの美しい野球を魅せてくれた両チームが進出する事を願う。


毎年思うのだけれど、
CS(クライマックスシリーズ)は不要なんじゃないだろうか・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


な〜んて、ね。