11月22日は、イイ夫婦の日 だったな。
まったくこの惑星の住人たちは、語呂合わせでしか 何かの日 を思い浮かべられないのだな。


イイ夫婦かあ、
イイ夫婦ってさ、どんな夫婦の事を指してイイ夫婦と言うのだろう?
とか、
難しい話は全部さて置き、
まあイイじゃないかと僕は思う。
まあイイじゃないかのイイを意味するイイ夫婦があってもイイし、
素晴らしいご夫婦ですね!の素晴らしいを意味するイイを冠したイイ夫婦もあるだろうし、
それはアナタ、かなり幅広いゾーンにイイ夫婦は存在しているのだろうよ。
かもよ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


高校時代、
教義科のU先生が、
「 あのな、神さまは、
  一番相性の悪い者同士を夫婦にするんや。
  せやから結婚ちゅうのは人生最大の修行なんや。 」と仰った。


純粋無垢な高校生に向けて何て事を言うんだ!とも思うが、
一方ではズバリ真を突く言葉でもあると今なら振り返り頷けたりもする。
でもね、
当時のU先生んちでは、夫婦関係に相当深い亀裂が入っていたんじゃねえのか?
って想いは拭い去れないけれど。


まあ、いろいろある。
いろいろあるから人生って楽しいんじゃないの?
まさしく人生いろいろ。


修行をさせて頂いているのだと思えばだな、
オタクの現在進行形の夫婦喧嘩もありがたい事と捉えるべきでしょうね。
かもよ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


ちなみに、
明日11月23日は、イイ兄さんの日 らしいぞ・・・。


まったくこの惑星の住人たちときたら・・・。