嫁いだ娘が里帰りしに来た。

嬉しいのだが、寝る場所に困る。

この夏の間、僕は、娘の使っていた部屋でエアコンを効かせて寝ているからだ。

娘は、おそらく本来の自分の部屋と認識してそこで寝るはずでしょうが・・・。

娘夫婦と3人で川の字になって寝るのはマズかろう。

 

だが、それは、杞憂であった。

 

熱帯夜だったが、二階のエアコン無しの本来の僕の寝室で寝られた。

むしろポカポカと暖かく快適であったのだ。

それは、たぶん、

朝から夜までず~っとエアコンを23度に設定して、

ガンガン仕事部屋を冷やしているからなのだろうな・・・。

 

外は台風一過のフェーン現象で超絶猛暑なのだがな、

僕の仕事部屋はアナタ、真冬のようです・・・。

今日は外出一切無しで仕事に励んでいたものだから、なあ、

骨の髄までズズズイッと身体が冷えてしまっているのだ・・・。

 

まあいいや、許そう。

この熱帯夜が苦にならない僕は、寒冷地仕様のオジサンだ・・・。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

東京のペンギン・・・。