息子のこと。

電車の中で、80代のお爺さんが倒れたのだそうだ。

居合わせた若者たち何名かでお爺さんをホームへと運び出し、

通り掛かったナースの女性の協力を得て、息子が救命処置をした。

救急車で駆け付けた救命隊に無事引き継ぎ、お爺さんは一命をとりとめた。

 

理不尽に人の命が奪われる事件のニュースが溢れているが、

まだまだ世の中は捨てたものじゃない。

 

偶然にも同じ日、

叔父(80代)が電車の中で倒れたのだが、

こちらも息子と同じ6年生の医学生の心臓マッサージによって事なきを得た。

 

見知らぬ誰かの大切な人の命を守った日に、

見知らぬ誰かに大切な人の命を守ってもらった。

なんだか世の中は繋がっているみたいだ。

 

若者たちがいる。

目の前で倒れたお年寄りを捨て置けない若者たちがいる。

 

僕らの国は、まだ大丈夫だ。