キタカゼとタイヨウ

日本は、消費税という癌に冒された。

懸命にその病と闘い続けて早30年となる。

 

早期に治療出来れば良かったのだけれど、なあ、

3%から5%、8%からとうとう10%だ・・・。

癌の進行具合にたとえると、もはやステージ4だ・・・。

 

キャッシュレス5%還元やら軽減税率やら、

あのね、

それは、

もう治療ではなく痛みを抑えるだけのモルヒネみたいなものだ・・・。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

縮こまろう・・・。

残念だけれど僕ら一人一人の国民に出来る事は縮こまる事だけだ。

なけなしのお金を守ろう。

財布の紐をギュッと強く締めよう。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

本当に必要な物だけをよく吟味して買うようにしよう。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

35年間、一人で商売を続けて来た僕だから解る。

この消費税という癌によって経済は遅かれ早かれ死す。

救いは、その後だよ。

経済は死んでも国は死なないからな、

その後に経済を生まれ変わらせればいい。

 

人々の暮らしを温め、きちんとお金が循環する世の中に向かえばいい。

それを期待して待とう。

 

その日まで縮こまろう。

しっかりと力強く縮こまろう。

消費税に立ち向かう最善の方法は縮こまる事よ。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

生き残れよ。