北口にある小さな個人商店が、さ、

10月からの消費税増税を機会に閉店するのだと聞き、ガッカリ。

高齢のご夫婦でやってる、とても良い雰囲気のお店なんだぜ。

「 もう少し続けたかったけれどね、仕方ないんだよ。 」との事だ・・・。

 

あのな、レジが買えないのだそうだよ、1台30万円近くもするんだって。

もちろん国からの補助はあるが、先に自分たちで買わなければならないのだそうだ。

同じ理由で閉店する個人商店は全国ですごい数になるだろうな・・・。

 

消費税は悪だ。

考えてごらんよ、バブル崩壊後、日本国の失速は消費税スタートと同時に始まった。

日本を覆う大不況は、消費税の歩みそのものだ・・・。

 

な~んて、ね。

10月からの商売はどうしよう?同志よ、なんちってだ。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

新聞ヤメたぜ、我が家は。

新聞が軽減税率の対象となったと知り、ハラワタが煮えくり返ったからな。

せめてもの抗議だ。

 

新聞ヤメても全く不便は感じないぞ・・・。

 

家計の見直しは新聞をヤメちゃう事がイイ。

って、僕は心からそう思う・・・。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

失われた20年はいつの間にか30年となっており、

おそらくこのまま失われた40年、50年となるだろう・・・。

やがて、

「 失ったものは何だったのだろう? 」って多くの人が考える時にはもう遅い。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

老後?

 

現在50代の僕らはそんなに長生きは出来ないので老後の心配は無用。