高校3年生のちょうど今頃の時期に、

死ぬほど考えて考えて考え抜いた結論である将来だ。

その将来を現在、僕は生きているのだから誰にも文句は言うまい。

高卒の職人ですよ、職人。

 

同い年のヤツが大学へ通っている4年間が勝負だった。

その4年間の仕事の修行(?)や、破天荒過ぎた私生活の様子は、

あのね、一冊の本が書けるんじゃないかってレベルのドロドロとした濃いものだ。

地獄を見たよ、どん底を味わったよ、

そこから這い上がるように登って来た人生だからな、僕にはもう怖いものはない。

 

・自分のナマエを汚したくない。

・自分の人生を大切にしたい。

甘いな、甘いよ、そんな考えのままで50代になっちゃって初めてコケたからな、

アナタはそうして落ち込んでるだけなんじゃないか?

アナタの今の状況は地獄でもどん底でもないぜ・・・。

大学で何を学んだんだよ・・・。

 

って、直接言いたかったけれど かわいそうで言えなかった。

青年会議所OBのヤツは一度躓くだけでこんなにも弱いよ。

もっともっとカッチョロくなれよ。

もう50じゃなくてまだ50だ。

まだまだアナタは這い上がれるよ自分を信じてやれよ・・・。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

10月から消費税が10%に上がる。

間違いなく多くの人が地獄を見る事になる。

地方の経済は壊滅的な状況になるだろうよ・・・。

 

備えろって?

否、備えるだけじゃダメだ。

 

立ち向かう事だ、抗う事だ・・・。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

鏡の中にカッチョロい男はいるか?

自分で毎朝確認する事だな。