池袋から巣鴨までの間、

午前中の中途半端な時間ではあったのだけれど、

電車の中は僕以外は外国の人ばかりであった。

それも、

一目で見て 斉藤寝具 って感じではなくって、ね、

み~んな日本で暮らしていますって分かる外国の人ばかりなのであった。

 

なんかイイ感じ・・・。

 

外国の人たちが持つ文化の寛容さや寛大な心が、なあ、

日本の中に緩やかに浸透していったら素晴らしいんじゃないかと思う・・・。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

いつも立ち寄る御徒町のコンビニ。

レジの「 う 」さんという中国人の女の子は、だな、

どんどん日本語が上手になっているので驚いちゃう・・・。

 

若い世代の脳みそはスゴイなぁ~ってオジサンは思う・・・。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

僕なんかな~、

だんだん日本語スラスラ喋れなくなりつつアルヨ。