その痛みを、自分にあてはめて考え続けている。

今年の4月に起きた池袋の暴走事故の事よ。

若い母親と小さな女の子が亡くなり、そして遺された若い父親の事よ・・・。

 

もしも若い時のカミさんと幼かった頃の娘が、だな、

同じ目に遭ったとしたら僕はどうなっていただろう?

 

この若い父親の痛みは、僕なんかが考えてもはるかに及ばない痛みだ・・・。

想像を絶する痛みだ・・・。

 

彼の呼び掛けた署名に、僕も名前を書かせて頂いた・・・。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

僕は今日もハンドルを握る。

車は、生活のために欠かせない物なのですよ。

 

だが、

ハンドルを握る行為が絶対に加害行為とならないように、

自分の能力を常に疑いながら走ろうと思う。

 

肝に銘じて。