青年会議所時代、仲の良かった先輩が語っていた言葉だ。

当時未だ若かった僕は、なるほどと腑に落ちたのであった。

 

・自分のシアアセを願う人が支持するのが 自民党

・みんなのシアワセを願う人が支持するのが 日本共産党

 

どちらも尊いのだ。

自分のシアワセを願う事はあたりまえだし、

みんなのシアワセを願える事は優しい人なのだ。

どちらも絶対に否定してはいけないのだ。

 

それぞれの支持率が、それぞれのタイプの人が国民全体に占める比率なのだね。

そのモノサシをもって政治を見ると、理解が深まるだろう。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

自分のシアワセを願える人は、キチンとした人。

みんなのシアワセを願える人は、優しい人。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

常に政治について周囲の人と語り合わなくちゃイカンよ。