2017年の甲子園で優勝したチームの主将が、強盗致傷で逮捕された。

もう20歳なので実名報道されている。

この春のセンバツに、その高校は出場が決まっているのだけれど、

この事件がどの様な影響を与えてしまうのかと心配・・・。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

それにしてもなあ、強盗致傷とは・・・。

 

屈強な元球児が、

あきらかに非力な高齢者を狙った卑劣さに僕は憤りを感じる。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

野球で学ぶものは、なあ、二つある・・・。

一つはもちろん野球の技術よ。

二つ目は、それ以上に大切な 心の磨き方 よ・・・。

 

言っておく。

野球の技術だけでは一生飯は食えないのだよ。

一生野球で飯が食えてる人たちを見てごらんよ、

彼らは 心 で飯が食えているでしょうが・・・。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

学童野球よ中学野球よ高校野球よ、

ただ野球の上手いクズを排出するなかれ・・・。

珠玉にまで心を磨き抜いた優しき若者を輩出してくれ・・・。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

件の20歳の容疑者となった元主将は、

この先の長い人生をどう生きるのだろう・・・。

 

しっかりと罪を償い、

もう一度前を向いて生き直してほしい・・・。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

この事件とこの春のセンバツ出場は無関係だ。