人間、せっかく持って生まれた 徳 を使い切ってしまうと、

こんなにも人相が悪くなってしまうのだなぁ~って、

送料出品者負担(それは結局購入者負担)問題で揺れる楽天のニュースで、

そこに映されたミキタニ氏の顔を見ながら感じた・・・。

 

僕なども随分と楽天に煮え湯を呑まされたクチだが、

振り返れば早めに楽天と名のつくものからは一切距離を置いており、

計算してみるとプラマイゼロだったのでこの問題とは無関係だ・・・。

 

「 日本の会社なのでAmazonではなく楽天にがんばってほしいですぅ~。 」と、

街頭のインタビューに答える女性がいたのだが、

あのね、僕に言わせるとですな、楽天は日本の会社だとは到底思えないのですよ。

むしろAmazonの方が、我々日本の商人や職人の矜持と合致する思想を持っている。

アマゾンジャパンこそ、本来の日本の会社なのですよ・・・。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

結局は、誰もシアワセにしない会社・・・。

それが楽天・・・。

 

円天とか楽天とか、怪しいモンだ・・・。

 

球団はどうなっちゃうんだろ?

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

地道に地道に・・・。

誰かのシアワセのためにコツコツと取り組む・・・。

それが一番大事・・・。