同級生Mくんの近況を母から聞く。

これからは弟さんがMくんの後見人となるそうだ。

ああ、とても仲の良い兄弟だったからな・・・。

 

Mくん兄弟は絵が上手くて、いつも2人で絵を描いていた。

長じてMくんは美大を目指したが叶わず、浪人を続けた一方で、

弟さんは現役で美大へと進み、デザイナーとして活躍した後、件の美大助教となった。

Mくんは心を崩してしまった・・・。

 

Mくんの事で以前、弟さんと話した事がある。

Mくん自身も苦しかっただろうけれど、弟さんはMくん以上に苦しんでいた。

「 僕は兄の事を尊敬しています。 」って、な・・・。

優しい弟さんなのだ・・・。

 

アートって、新しいモノだろうと僕は思う。

ならば美大で 古いモノ を学ぶ必要なんて無いんじゃないか?って・・・。

そうだろう?

 

MくんはMくんの感性を信じて、絵を描き続ければ良かったんじゃないか?

 

人生なんて分からんよ。

どこかで大逆転が起きるかもしれないよ・・・。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

それにしても兄弟って、イイよな・・・。

 

200年後、Mくんはゴッホと並び評価されているかもしれないぜ・・・。