夜、かなり遅い時間に酔った弟から電話があった。

会社の駐車場にいて、代行が来るのを待っていると言う・・・。

「 どうしよう・・・、この状況が3か月続いたら会社が潰れる・・・。 」

弟は現在、中規模企業の経営側にいて、より事態は切実だ・・・。

 

泰然と構えろ、大丈夫だと僕が言うと、

「 50を過ぎてもオレは困ると兄貴の声が聞きたくなる、ゴメンね。 」と、泣いた。

 

イザとなったらこの僕の小商いを一緒にやろう・・・。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

伝わるか?

麻生太郎よ、そして財務省の局長以上のクソ共よ・・・。

弟の会社だけじゃねえぜ、数か月でこの国の経済はボロボロになる・・・。

この期に及んで国民の命や暮らしに想いを馳せられないのなら、

オマエたちは国家の癌だ・・・。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

国民一人当たりに一律10万円の現金給付?

おいおい、給付じゃねえぜ、税の返却と言え!

1回だけで済むとは思うなよ、このヤロめ、このヤロめ・・・。

 

この一律10万円の税の返却を最低でも半年だ。

そして即時に消費税の撤廃だ!

 

そうしないと国民全員がリンダ困っちゃうでしょうが!

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

麻生と財務省局長以上が国家の敵?

否、

あくまでも敵はコロナウイルスであって、

その敵によって国家の真の病巣が暴かれたと理解するべきだ・・・。

病巣なら取り除け・・・。

 

荻上チキさんはラジオで、

「 この状況を戦時下にたとえるのはおかしい。 」と仰っていたが、

僕は、それは違うと思った・・・。

 

コロナ禍に人類が勝てるとは限らないんだぜ・・・。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

僕は本棚の奥から、埃まみれのマルクス・エンゲルスの本を引っ張り出した。

若い頃の僕が、赤いボールペンで幾つものラインを引いている本だ・・・。

 

現在のような状況を生き抜くための攻略本だ・・・。