日々、世界超恐慌が現実味を帯びてきた。

「 この状況が3か月続くと会社が潰れる。 」と弟は言っていたが、

宿泊業、飲食業、アパレル関連の多くの零細企業や個人は3か月も持つまい。

 

若い頃、僕らは社会主義の終焉を目の当たりにしたのだが、

もしかすると今度は、この歳になって資本主義の瓦解に直面する事になるかもしれない。

 

コロナウイルスは恐ろしいな、

生身の人間のみならず、諸国の経済にまで感染する。

とりわけ日本経済の場合は、消費税という基礎疾患を持っているのだから重篤化は必然だ。

 

ああ、経済に於いてもまた人類の英知が試される・・・。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

一方で、本当にもうウンザリなのだが、

アベノマスク配布に関する466億円もの不明瞭なお金の流れが問題視され始めている。

火事場泥棒とは、まさしくこの事だ・・・。

 

安倍政権の事だ、間違いなくコレも 森友 加計 桜を見る会 と同じ構図だろうな。

隠ぺい・改ざん・公文書の破棄、そして国会で明らかな嘘答弁が行われるのは確実だ。

厚労省では今頃、下っ端職員がシュレッダーの順番を待っているかもしれない・・・。

 

どう考えてもなあ、あの旧式の布マスクは新しく作った物ではないだろう。

大量に元々あった在庫を捌こうとしたのではないかとすら思える・・・。

 

この問題と安倍氏の嘘で、国会がまた紛糾するのではないかと思うとゾッとする。

そんな時間はもう残されていない・・・。

 

安倍内閣には、この国難を突破する事は出来ない。

古い船を今動かせるのは 古い水夫じゃないだろう・・・。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

朝、雨戸を開けて感じる日差しの眩しさがある。

ああ、それでも新緑は美しい。

うつむいてばかりいず、時々は木々を見上げてみようか・・・。