現状のコレ、ひょっとすると 鬱 のような状態なのか?

とも思うのだけれど、違うか・・・、

鬱 の状態だったらここまで冷静に自分を俯瞰して分析はしないよな・・・。

 

たぶん、神さまは僕に、

これから死ぬまでの間の心の在り方をしっかり定めなさいと言いたいのだろうな・・・。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

わっはっは、

僕の54年間の人生なんてな、

賽の河原で小石を積み重ねるようなものだったよ・・・。

 

でもね、それは誰だって同じなんじゃないのか?

とも僕は思えるのだよ・・・。

 

たとえ徳川家康の人生だってそうさ、

所詮は賽の河原の小石積みよ・・・。

 

病院のベッドで僕は安倍さんが総理大臣を辞めるって会見のニュースを聴いたが、

安倍さんの人生もまた、賽の河原の小石積みだったのだと感じた。

僕とは考え方の違う、嫌いな政治屋さんだったけれど、

結局は小石を積むような人生を同じく歩んだ人だと知れば愛おしい。

 

誰だって懸命に小石を積んでいるんだよ・・・、

でも小石だからすぐに崩れちゃうんだよ・・・。

 

一からやり直す事の繰り返しさ・・・。

僕も再び小石を積み始めたところ・・・。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

一つ積んでは誰の為?

ああ、自分の為なのさ・・・。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

気付けた人は強いぜ・・・。