5年生、遠足

「遠足の前の日みたいに」って言葉、よく使われるけれどハヤトはまさしくそのとうりだったので笑えた。「オレたちね、くさり場登るんだよ。おとこ坂。」少ない人数の中にドラのあいつらがいるのだから学年をほぼ制圧している様子がうかぶ。ただ、元気な悪ガキたちだけど絶対に弱いものイジメだけはしていないって断言できる。いい学年みたいだ。竜一家の身内の者は男の中の男なのだ。登ってこーい!おとこ坂!!
楽しめ、楽しめ、子供時代を。

電車が遅れ、学校着が5時を過ぎていたのでマラソンはお休み。

夜、ハヤトは素振り。ゆっくり、しっかり。教えてもらったことを自分の身体におぼえさせる事を目的にした、ハヤト流の素振り。

夜は結構涼しくなってきた。バットの風切り音、コオロギの声。
真剣な顔の息子。汗、呼吸、汗・・・。夕飯は、秋刀魚。