未曾有の大惨事に

いつもどうりの朝だったはずだ。
「行って来まーす!」と、元気に家を出たことだろう。
父や母が、妻や夫が、・・・そして子供たちが。
JR福知山線脱線事故
ニュースの速報が入るたびに増える、お亡くなりになった方の人数に心が痛む。
無念に想いを馳せる。悲しい、ただひたすら悲しい。
亡くなった方々のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族の方々にお悔やみ申し上げたい。
心が痛む。


思う。今朝も子供たちを学校へ送り出した。
「行ってらっしゃい」「行って来まーす」と。
もしかしたら、ね。
「ただいま!」「おかえりなさい」って普通に言えることがものすごいことなのかもしれない。


今を大切に生きよう。
刹那的にではなく、しっかりと。