偉人逝く

ラジオで第一報を聴く。
オリックスバファローズ仰木彬監督がお亡くなりになった。70歳。まだ若い。残念。
野球の楽しさを我々ファンに教えてくれた。偉大な野球人だった。
野茂選手、イチロー選手、そしてパンチ佐藤氏を見出し育てた足跡は、まさしく偉業だった。
来季からのオリックス球団でのゼネラルマネージャー就任が決まっていて、どんなワクワクを再び魅せてくれるだろうと楽しみにしていたので本当に残念。心からご冥福をお祈りする。
「野球って楽しいだろ?」そんな仰木監督の言葉を忘れないようにしたい。
いつでも耳を澄ませば聞こえてくるのではないだろうか?一野球ファンとしてね、そうありたいものだ。


ね。「野球って楽しいだろ?」


卒団式を今週末に控え、懐かしい写真が続々と出てくる。
みんな最初は小さかった。
夢しか持っていなかった。


それでいいんだよ。今だって持っているのは夢だけだよね。
だから僕は君たちが好き。野球の好きな子供たちが好き。
君たちの夢のカタチを美しいって思う。


ね。「野球って楽しいだろ?」


野球は楽しかった?君の小学生時代の野球は楽しかった?
笑って「うん。」と返事をしてくれる子供たちばっかりでありますように・・・。


苦しい時は耳を澄ましてごらん。
仰木監督の声が聞こえてくるよ・・・・。


ね。「野球って楽しいだろ?」


全ての野球少年の笑顔を僕は願う。