hayatonooyaji2007-03-26

僕は、まだ小さな子供だった頃・・・、
チクワをストロー代わりにして熱い味噌汁を飲み、口の中が大ヤケドした事がある男だ。
その程度の男が書き続けている日々の戯言。
言葉に重みはない。
え?言葉に重みはないけれど体重は重いってか?
うむ。反論の余地なし。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


汗ばむような一日だった。
パ・リーグも開幕したしセンバツも盛り上がっているし、
野球ファンにはたまらなくシアワセな今日この頃・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


コミック版・バッテリー、5巻を買う。
小説とは一味違ったオモシロさがあると気付く・・・。


やっぱりな、現在本物の中学野球を見ているからだろうか?
さまざまな角度でね、いろんな教訓がある物語だ・・・。


まだ小説を読んでいない中学野球少年たち、
コミック版でいい。
是非、読んでほしい・・・。
いろんな事を考えながらね・・・。


現実にはね、「原田巧」も「永倉豪」も存在しない。


いいんだよ。それでいいんだと僕は思っている。
「腹減った巧くん」とね、「ナマクラ豪くん」ばかりだろ?
でもね、そんな普通の中学野球少年が好きだ・・・。


どんどん成長してくれる姿を見続けたいんだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ある投手の男の子がね、試合を終えて帰宅後、お父さんに言ったらしい。
「お父さん、僕のせいで負けちゃったよ・・・。」って。


僕は彼に言ってあげたい。
違うよ。負けたのは君のせいじゃない。
バッテリーを読んでごらん・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


〜誰かのせいで負けたのではない。
 誰かのおかげで勝てたのではない。〜


これは、清瀬ポニーのメンタルトレーニングでね、八景監督が言った言葉だ。
3年生、2年生は、しっかりと野球ノートに書き記してある。


ポニーリーグ以外の全ての中学野球少年たちにも、知ってもらいたい言葉だ。
みんなみんな、大好きな野球をがんばれ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お〜い!「腹減った巧くん」やい!
そうだそうだっ!一杯食べろっ!
一杯食べて大きくなーれ!


みんなみんな、大好きな野球をがんばれ!


お〜い!「ナマクラ豪くん」やい!
最後まで絶対にあきらめちゃいけないよ!


みんなみんな、大好きな野球をがんばれ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


春休みもね、野球三昧だっ!


わははははっ!
カキーン!


にゃんぱらり!