昨夜からずっと、天気予報ではね、雪に対する注意を呼びかけていた。
日曜の夜9時あたりから雨が降り始めて・・・、
雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう、お・お・お、サイレントナイト・ホーリーナイト・・・ってな。


たぶん、目覚めるとそこは、一面の銀世界だろう・・・。


月曜日の朝、英語で言うとマンデーモーニング。
カーテンを開けると、とっても乾いた冬の景色だった・・・。
雪はおろか、雨すら降らなかったようだ・・・。


気象庁による、思いっきりフルスイングな空振りだ・・・。
バットとボールがさ、こんなにも離れている空振りも珍しい・・・。
「ごめんなさいっ!外れちゃいました・・・。エヘッ。」って、ラジオの気象予報士のお姉さんが言う・・・。
許そう・・・。あなたは悪くない・・・。
通勤・通学の時間帯、みんなが困らなくって良かった・・・。


僕は、昨日のうちに準備していた雪かきスコップを片付ける。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


乾いた冬。
暦の上では今日は大寒
風が強くて寒い。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


我が娘、高校1年生。
ちょっと短めのコートを羽織り、首にマフラーを巻き、暖かそう・・・。
だが、制服のスカートの下は素足で寒そう・・・。
暖かいのか寒いのか、なんだかわからん格好だ・・・。


寒くない?って僕は聞く・・・。


「・・・寒い・・・。」


そうか、そうか・・・。
あのね、ダディからのお願いがある・・・。
スカート、もうちょっと長い方が安心なのだけれど・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1週間が始まる・・・。
♪テュリャテュリャテュラテュリャテュラテュリャリャ〜
 テュリャテュリャテュラテュリャ〜ラ〜♪