月曜日、雨音で目覚める・・・。


土日が野球日和で、それで月曜日が雨だと、なんだか得した気分になる・・・。


わっはっは、いわゆるこれが晴耕雨読


晴れた日には外に出て元気良く、
雨の日には家の中で賢くしたたかに、


そうありたいものだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ところがぎっちょん、ぎっちょんちょん、


雨は雪に変わり、うっすらと積もり始めたので驚いた・・・。


昨日、
お向かいさんの庭に咲いた梅の花に、ね、
ウグイス色の鳥が来ていて、
春だなって感じていただけに雪には驚いた・・・。


でも、よ〜く考えたら、ね、
そうそう、
昨年は桜の頃に雪が降ったんだもん、
梅の花に積もった雪なら笑って許そうと思い直した僕だ・・・。


お〜い、冬!
ムダな抵抗はやめなさい!
故郷のオフクロさんが泣いているぞ!
ムダな抵抗はやめなさい!
君はもう完全に包囲されている!


なんてったって春なんだもんね〜だ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


な〜んて事を雪に向かって言っている場合ではない。


とっとと仕事をしなくちゃ僕は・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昼頃、気付くと雪はもうすっかり解けて消えていた。


可哀想な事を言っちゃっただろうか?


なごり雪に・・・、
なごり雪も降るときオシリに・・・。


ちなみに、
お向かいさんの庭に来ていたウグイス色の鳥が、
ウグイスなのかどうかは不明・・・。


いずれにせよ春。