秋の色、サンマを焼く匂い。

季節のグラデーション・・・。
9月になり、朝に夕に感じるんだ・・・。
日毎に秋は色彩を増す・・・。


最近、本当に夕焼けが綺麗なんだよ・・・。
日没の時刻が驚くほど早くなり、木々の葉っぱが色づく準備をしている。
ようやく子供たちに帰宅を促す夕焼けチャイムのメロディと、
夕刻の街の景色が似合うようになった・・・。


黒目川沿いの遊歩道を歩きながら感じる四季。
僕は、本当にこの街が好きだ・・・。


トントントン・・・。
遊歩道に面した家の中から夕餉の支度の音がする・・・。
トントントン・・・。
リズムよく聞こえる料理の音・・・。
ほのかにサンマを焼く匂いが流れてくる・・・。


今年もサンマは豊漁みたいだ・・・。
たくさんたくさん食べたいものだ・・・。


お腹が空いた・・・。
そろそろ家に帰ろう・・・。
犬を抱きあげ早足で歩く・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


サンマは黒目川に限る。
僕は、そう思う・・・。



四季は健在だよ・・・。
巡る季節は美しいものだ・・・。