中学校の卒業式。

「せっかくだから・・・、」とカミさんに言われ、
僕も卒業式に出席する事にした・・・。


ソメイヨシノの枝に膨らむ蕾。
今週中には咲くのではないだろうかと思う。
空の色がとても綺麗で眩しく、少しだけ僕は目を細めた。
桜はもしかしたら入学式の花ではなくなりつつあって、
卒業式の花になるのかもしれないね・・・。


そんな事を考えながら僕は歩いた。
中学校への道を歩いた。
息子が通った道をゆっくりと辿った。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


黒目川に沿った遊歩道。
なんて素敵な通学路だったのだろう・・・。


学び舎への道。


背筋を伸ばして僕は歩いた・・・。