ゲッツ曜日。

金曜日がカキーン曜日なら、
月曜日はゲッツ曜日でどうだ?・・・ゲッツ。


本格的に連休明け気分いっぱいのゲッツ曜日だった。
普通の長さの連休だった人も、
超大型連休だった人も、
なかなかお休み出来なかった人も一緒・・・。
元気いっぱいに日々の営みを始めた模様・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日お休みだった問屋さんへ、僕は材料を仕入れに行く・・・。
約束どおり担当K氏に会う・・・。
フトコロ寂しい連休なんだと先週言っていたけれど、
なかなかどうして明るい笑顔・・・。
心のエネルギーを満タンに出来た表情だった・・・。


「わっはっは、潮干狩りに行ったんですよ。
 家内と、娘たちと・・・。」


Kさんの子供さんは女の子が二人・・・。
小学校1年生&年中さん・・・。
まだちいさな女の子たちが長い連休の間、
どんなにか嬉しい気持ちでお父さんと過ごしていただろうって想像すると僕は、
なんだかシアワセのお裾分けをもらえたようで、心がとてもポカポカとした・・・。


フトコロなんざ寂しくたってな、
心が満タンならばシアワセ・・・。
ちいさな女の子たちの笑顔を思い浮かべるだけでも、ね、
こんなに心は満たされるんだ・・・。


「お父さん」って呼ばれているのかな?
それとも「パパ」って呼ばれているのかな?
・・・Kさんは・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


潮干狩り・・・、いいないいな・・・。
アサリはドッサリ採れたかな?


麦わら帽子の下の笑顔。
お父さんとお母さんと子供たちの笑顔。


熊手とちいさなポリバケツ。


キラキラ揺れる浅瀬の水面。


キラキラ揺れる浅瀬の水面に映る初夏のお日様。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


思い出はひとつずつ増えて、
いつしか宝物になる・・・。


宝物のような思い出を積み重ねる日々。


それはきっと人生の醍醐味。