年始のセールのお知らせハガキが息子宛てに届く。
うむ、野球用品専門店、ベースマンさんからだ・・・。
なんか懐かしいな〜って思うよ・・・。
懐かしい反面、少々寂しくもある・・・。


ベースマンさんと言えば、なあ、
お正月の「野球用品福袋」が有名・・・。


おい、関東在住の野球小僧たちよ、
お年玉をもらうベイベたちよ、
君も行くのか?ベースマンさん・・・。


飯田橋だぜ、
よろしく!


一方、愛娘宛てにはバレエ用品のお店から同様のハガキが届く。
何でだろ?
可愛い愛娘がバレエを習っていたのは、なあ、
う〜んと小さい頃の一瞬だけなんだけど・・・。
バレエ専門店、バレリーナさんよ、
ハガキ代がMOTTAINAIんじゃないか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


しかし最近、
いろんなお店の屋号や会社の名前が気になる気になる・・・。
センスを感じたり感じなかったりする・・・。


野球用品のベースマンさんは秀逸。
野球用品店でベースマンとは、なかなかのセンスだ・・・。
このセンスは学ぶべきものがある・・・。


バレエ用品店でバレリーナはズバッと直球な屋号なんだけんど、
野球用品店でベースマンってさ、
直球に見えて実は手元で曲がる、変化球っぽくて素敵な屋号だと僕は思う・・・。
我がJB(Jビアンカ)もかくありたいものだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日、僕は僕のスパイクの修理を近所のSスポーツさんにお願いした。
年明けに修理上がりなのだそうだ・・・。
遅いぜ、Sさんよ・・・。
だが、許そう・・・。
なにしろSスポーツのSさん、S社長はいつもジャージ姿だから許そう。
まさしく王道。


やっぱりなあ、
スポーツ用品店の親父(社長)さんはジャージ姿が正装であってほしい。
ものすごく信頼出来そうな感じがするだろ?
絶対にスーツ姿は×だ。


店員さんはポロシャツ。
そして社長はジャージ。
スポーツ用品店さんはそうあるべきだ・・・。


ベースマンさんはどうだ?
社長がジャージマンだったら嬉しいな・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


小さな野球小僧を持つ父ちゃんたちよ、
是非、正月は小僧を連れて飯田橋のベースマンだ。
親子の会話が弾むぜ・・・。


子供のお年玉でさ、
自分好みのグローブが買えるチャンスだ・・・。