日本の空は澄んでいると思う・・・。
青く綺麗に澄み渡っていると思う・・・。
けれど感じるこの閉塞感は何故だ?


スモッグや黄砂に覆われて曇っている北京の空よりも、なあ、
重苦しく、閉塞感を強く感じるのは何故だ?


帰国後翌朝の日本の空を見上げながら僕は考えたんだよ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これからの日本は、さ、
この澄んだ空を誇りにして、そこにシアワセを感じられるように、なあ、
目指すべき方向を変えても良いのではないだろうか?


な〜んて事を柄にも無く僕は考えるんだよ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あくまでも僕の肌感覚で感じている事なのだけれど、
間違いなく日本は、もう経済成長はしない・・・。


それでも良いじゃないか。


考えてみな。
小柄で痩せっぽちだった日本が肥えた。
経済成長という名の太り方をした。
もうこれ以上太ったら危険だ。
びびでばびデブになっちまう・・・。
立小便をしたオシッコに蟻さんが群がって来ないか?


とにかく日本の体躯ではこれ以上は太れんのだ。
現時点でも3Lの洋服がキツいんだよ・・・。
ぱっつんぱっつんだ・・・。
もうベルトにこれ以上の穴は開けられない状況にある。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「経済成長無き自由主義経済」
うむ、ゼロサム経済を世界に先駆けて日本は標榜するべきだろうな。


わっはっは、どうだ?
何だか今日の僕は経済アナルのヒトみたいぢゃないか?