オウム指名手配犯の最後のヤツが捕まり、朝からニュース&ワイドショーは賑やかであった。
しかし、俳優のタカハシカツミさんは何度も名前を間違われて気の毒だった・・・。


それにしてもすごいのは、町中あらゆる場所に設置されている防犯カメラの威力だ・・・。


普通の小市民である僕らだって気を抜けないぞ・・・。
間抜けな顔でオチオチ街を歩けないぞ・・・。
ウカウカ鼻くそを街中でほじくったり出来ないぞ・・・。


僕なんかはよく、銀行のATMを利用する際、
機械の前面に付いてる鏡で鼻毛のチェックをするのだけれど、
あの鏡もまたカメラだと聞き、今後の対応を考えているところだ。


どんな顔で自分が防犯カメラに写っているのだろうかと想像すると恐いぞ・・・。
鼻の下が必要以上にビヨヨンと伸びて写っていたら恥ずかしい・・・。


とにかく捕まってめでたしめでたし。
次は、「おい!小池!」を捕まえてほしい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回、逃亡犯に関するあらゆる情報が公開されていた。
その中の一つに「体臭がキツい」とあり、僕はそこが妙に引っかかった。
「体臭がキツい」もまた、重要な情報になり得るのである。


ヤツのシャツには、どんな虫が寄って来るのだろう・・・。