仕事について1

2ちゃんねるにどこかの卸の営業マンが立てたスレッド(板)があるんだけど、見てみな。
・・・オレは悲しい気持ちになった。」


同業者のO先輩(58歳/金髪/ジーニスト/ロッカー/GIA/英語上手い)が言うので、
僕もその板を通りすがりに読んでみた・・・。


そこに書かれていたのは嘆きと愚痴と不満と不平と不安のオンパレードで、
O先輩同様、僕も悲しい気持ちになった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


自分の仕事に誇りを持てないのなら、
自分を取り巻く環境に不平と不満があるのなら、
愚痴るのなら、嘆くのなら、
仕事を辞めればいいのに・・・。


僕はそう考える。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ジュエリーにしろアクセサリーにしろ、それは、ね、
人を楽しくしたりシアワセな気持ちにする物なんだよね。


愚痴ったり不平や不満ばかりを言う人間が携わってはいけない業界なんじゃないか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「背広がいけないんだ。
卸とかメーカーの営業のヤツらはさ、背広を着てるからいけないんだ。
せっかく楽しいジュエリーの世界に生きてるんだから好きな服を着なくちゃいけないんだ。
いいか?ショー(O先輩が名付けた僕の名前)よ、
背広を着ると太っちゃうって事を覚えておけ。」


随分と飛躍し過ぎるO先輩の発想だが、
あながちそれは的外れではなくなくないかもしれなくもない・・・。


アパレル関係者はラフでオシャレな服装だもんな・・・。


O先輩の意見に僕は賛成のはんたい。
背広を着ていなくても僕は太っていてごめんなさい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


自分の仕事に誇りを持ってる?
楽しく働いてる?


一番大切なのは、それ。


自由人な僕が言うのも恐縮なんだけれど・・・。