カチカチの価値

午前5時、
NHKラジオ深夜便のエンディングテーマを聴きながら仕事を終える。
約束の期日に間に合わせる事が出来て、本当にホッとする。
納品伝票を書いてから、午前中は寝ることにする・・・。


20代の頃ならな〜、このまま寝ないでも平気で遊びに行ったりさ、
引き続き仕事をジャンジャカする事が出来たのだけれどな〜、
47歳となった今ではそれは無理なりよ、
ちょびっと寝かせて頂戴な・・・。


午前10時半過ぎ、
うんにゃ〜っと目覚める。
布団の中でストレッチのように身体を伸ばしながらね、
枕元のラジオのスイッチを入れる。
最近、本当にNHKのラジオ第一放送は面白いんだよ・・・。


するとラジオからは、激しいメロディのな、
こほ〜んな曲が流れてきたんだ・・・。


♪朝から〜 カチカチ〜
 使わないけどカチカチ〜
 今日も現状維持〜♪


おお、NHKでな、こほ〜んな曲が流れるとはな・・・。
そうだよ、この曲の作詞者は、「あまちゃん」の脚本で一躍全国レベルになったクドカンさんだ。
木曜日の「すっぴん」パーソナリティーは、水道橋博士さんだ。


♪朝から〜 カチカチ〜
 使わないけどカチカチ〜
 今日も現状維持〜♪


20代の頃ならな〜、目覚め時は この歌詞のようだったけれどな〜、
47歳となった今ではそれは無理なりよ、
カチカチの価値をあらためて思うよ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日も現状維持でありたい。