うまかっちゃん

前回の外回り時と同じく、今回もお昼に博多ラーメンを食べた。
なんだかな、僕の中でな、博多ラーメンのスイッチが入っちゃったんだな。
前回と同じお店なのだが、今日はちょびっと麺が堅めであった。
堅めだと食べ易いものだから、替え玉は3個までいけそうなのだけれどガマンガマン。
堅めの3玉がお腹の中で膨らんじゃったら大変だもんね・・・。


背脂がスープの上に揚げ玉のように浮かぶコッテリ系ラーメンは美味だが、
これを毎日食べたら恐ろしい事になりますよ・・・。
な〜んて思いつつもスープを最後まで飲み干す僕だ・・・。


ごちそうさまんさ田端。


そう、田端は現在、新たなるラーメン激戦区なり。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あれは僕が19歳の時だったから、もう28年も前の事になる・・・。
かつて、この東久留米市にも本物の博多ラーメンのお店があった・・・。
滝山の、市場通りに面して、現在はスーパーオザムが建ってるあの辺りにあった・・・。


大きくて立派な龍の刺繍が施された暖簾をたなびかせて、
小さなラーメン屋さんだったけれど威厳がすごくあったんだよ・・・。
本物の久留米市出身のオヤジさんが、本物の博多ラーメンを作っていた・・・。
僕と同世代以上の東久留米市民よ、覚えているだろうか?
その博多ラーメンのお店の名は、「福龍」・・・。


久留米から毎日空輸される素材を存分に使っていて、
本当に本当に本当に美味しかった・・・。
独身時代の僕は、「福龍」の常連であったんだ・・・。


オヤジさんが亡くなり、一代限りで閉店してしまったのだけれど、
今でも時々思い出すんだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


所詮、東久留米は、本物の久留米になれないのか?
あくまでも東久留米は、東にある久留米なのか?


所詮、東長崎は、本物の長崎になれないのか?
あくまでも東長崎は、東にある長崎に過ぎないのか?


でも、東所沢は、本物の所沢じゃないか!
あくまでも所沢の中の、東部分の事じゃないか!
南浦和や北千住だってそうじゃないか!


東久留米市久留米市になった時、
現在の久留米市は南久留米市になるとでも言うのか?


はっ!
埼玉の上福岡は、福岡県に対して失礼じゃないのか?


もしも東久留米市が、上久留米市になったとしたら、
久留米の人々は怒るだろうか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


博多ラーメン。


博多と伯方の違いを述べよ。