久しぶりに早い時間に全員が揃ったので、家族4人で晩ごはん。
豪華なオカズじゃないけれど、皆で食べると美味しいな。
ささやかだが、これが一番シアワセなこと。


子供たちが小さかった頃には、毎晩のあたりまえの光景だった。
あたりまえだったからさ、ここまでシアワセだとは感じていなかったんだよな。
もったいなかったな〜って今、噛み締めるように考える。


4人で普通の晩ごはんをあたりまえに食べる。
あと何回、こんな食事が出来るのだろう?


そう考えるとさ、タクアンのポリポリ感さえ愛しい・・・。
そう思えばさ、ごはん粒の一つ一つが切ない・・・。
だから僕は、おかわりをしちゃう。
ごはんを多めにもう一杯・・・。


焼き鮭が塩辛かった。
たしか甘口って書いてあったのだが、ものすごく塩辛かった。
「おにぎりに入れたら美味しいだろうね。」って、愛娘が言った。
だから今日は、おにぎり記念日、なんちゃって。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・
・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


ささやかだが、シアワセ。
ささやかなシアワセこそ、もしかしたら確かなシアワセなのかもよ。


ごはんをもう一杯。
だって鮭が辛いから何杯でもいけそう・・・。