梅雨 To YOU

梅雨らしい梅雨。
まったくもって何年かぶりの、まさに梅雨らしい梅雨である。
ジトジトする。
ジメジメする。


オジサンと呼ばれる年代になると、
存在そのものが脂っこくてネバネバしてるでしょ?
そこにこのジトジト感やジメジメ感がプラスされてしまうのだからね、
梅雨のオジサンはかわいそうだろ?


優しく接してくれ、
労わっておくれ、
ネバネバ、ジトジト、ジメジメのオジサンたちを・・・。


地球を一つの生命体にたとえると、
オジサンってさ、白癬菌のようなものじゃないだろうか?
オジサンさえ地球からいなくなれば、こんなに痒くないんじゃないか?
地球がかわいそう・・・。


ネバネバ、ジトジト、ジメジメ。
ジメジメ、ベタベタ、ギラギラ。
ギラギラ、ネバネバ、ジトジト。


オジサンの一人である僕は、清潔である事を心掛けている。
しっかりと身体を洗い、乾燥を心掛けて過ごしている。
それがオジサンにとっての正しい梅雨の過ごし方だ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


7月に入ってから、
東京地方の日照時間は僅か6分なのだそうだ。
(7月4日現在)


オジサンな仲間たちよ、
カビていないか?
え?
それはカビじゃなくって無精髭なりか?


オジサンよ、
オジサンな仲間たちよ、
毎日お風呂に入れよ。
身体の隅々まで洗えよ。
湯船に肩まで浸かってしっかり100を数えろよ。


そうしないとカビちゃうぜ・・・。


オジサンだもの。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


梅雨らしい梅雨。


紫陽花が本当に潤っていて綺麗に見える梅雨。
真夏の水不足の心配も無かろう・・・。


そう思えば梅雨もまた良し。