赤トンボの群れを散歩中に見掛けた。
すっかり涼しくなった朝の風に乗り、気持ち良さそうに飛んでいた。
繋がって飛んでいるカップルも結構いて、
たぶん、アナタたち夫婦よりも仲が良いんじゃないかと思う・・・。
夫婦喧嘩はダメよ、仲良くしなさいよ・・・。


わっはっは、
それにしても朝の空気が素晴らしくてさ、
僕は思いきり深呼吸をした・・・。
ウエルカム!オータム!
歓迎!
美味しい食べ物御一行様っ!


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


散歩から帰着後、ちょびっと庭を掃き掃除。
すっかりセミの抜け殻は見なくなって秋を実感。
だが、
雨戸のところでコレを発見!

大きな大きな蛾だ。
戸袋の中で成虫になって出て来た様子・・・。


実は僕は、蛾も好きだ。
幼少期、水色の美しい大きな大きな蛾を捕まえて家に持ち帰り、
泣くオフクロに泣く泣く説得され、逃がした経験がある程の蛾好きだ。


見てよ、このフォルムはジェット機のようです。
しばらく観察を続けよう・・・。

「標本にしたら?」と息子は言うのだが、
僕は生きてるヤツを大切に飼って、死んだら土に埋めてあげるタイプの男なので却下。
しかも現在、ゴマダラカミキリを飼っているので手一杯だ。
この蛾は自然の中で生き抜いてほしい・・・。


夕方、コイツが飛び立つ迄、
今日は雨戸を開けられません・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


ライト兄弟は、鳥ではなく昆虫のフォルムを参考にして飛行機を設計したそうだ。


ライト兄弟は、名前からして結構軽いノリの兄弟だったのかも。


「兄貴ぃ〜、飛んじゃう?」
「お〜う、飛ぼ飛ぼっ!」


ってな。