北関東、
初めて訪れた町・・・。
僕は、北関東に来たかったんだとう、って、
ダメだな、ダジャレにならないな・・・。


しかし駅前の風景は、さ、
日本中どこも似たりよったりで風情が無いな〜、
でも、北関東は美人が多いな〜、
さすがはイチゴの名産地だな、
イチゴだけに一期一会の出逢いは無いかな?
無いだろうな・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


街角の中華料理屋さんに入る。
油で茶色くなった壁紙と、ふやけた少年ジャンプがイイ感じ。
初めて訪れる町に於いてのお昼ゴハンは、
やっぱりこんな普通の中華料理屋さんがイイ。
心が落ち着く・・・。


ラーメンとライス大盛りと餃子を下さい。


「 は〜い、お待ちどうさま。 」


では、いただきマウス。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


ちぢれ麺が嬉しい・・・。
ちぢれ麺は、ちぢれていても麺の王様だと僕は思う・・・。


真っ直ぐだとか、太く短く、とか、
男の性格はソレが評価されがちなのだけれど、
男の生き方もまた、多少ちぢれている方が素敵なんじゃないか?


ちぢれた50歳になりたい。
人生の味が沁み込んだ、ちぢれたオジサンに私はなりたい。
私は貝になりたくない。


チュルチュル、
そんな事を考えながら麺をすする。
チュルチュル、チュルチュル、
チュルチュルミチル・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


麺を一度ライスの上に乗せてから口に運ぶ。
そうすると徐々にスープがライスに馴染んで美味しさ倍増。
これがラーメンライスの醍醐味なのさ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


もちろん、
人と会って用事が済んだから食べているんですよ、餃子。


アナタは何座?


僕のお昼ゴハンはギョウ座。


お腹いっぱい。