スゴイ人を見ると、
僕は根が単純だからかもしれないけれど、
スゴイな〜っ、スゴイな〜って、
簡単に感嘆しちゃうんだよな・・・。


だが、
同世代(50代)男性の多くはそうじゃなくて、
「 そうかい?アレは大した事じゃないよ。 」とか、
「 アレは実は簡単な事なんだよ。 」等と言う人の方が圧倒的多数だ・・・。


僕がそれに気付いたのは30代になった頃(遅いな〜っ)で、
僕もこれではイカンのじゃないかとも考えたのだけれど、
ホレホレ、
やっぱりスゴイ人はスゴイじゃないか、と、
簡単に感嘆する癖は改まらなかったのだった・・・。


素直なのではなく、単純なのだ。


人のスゴさを簡単には認めず、
そんなの大した事ないよって言えるような男であったとしたら、
僕の人生はまた違っていたかもしれないとも思うのよ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


寒い明け方、
そんな事を考えていた・・・。