池袋駅の改札で、赤いバツ印が出た。
あれれ?何でだろ?
買ったばかりの新しいPASMOなんだぞ・・・。


と、思い、
パンパンパンと何度もパスケースを画面に当てていたところ、


「 落としましたよっ、コレ。 」って、
先ほどすれ違ったのであろう同年代のオジサンが、
わざわざ追いかけて来て、渡して下さったのであった。
新しい僕のPASMOを・・・。


やややっ!
これはどうもっ!
本当にありがとうございましたっ!
って、御礼を述べるとそのオジサンは、
「 お互いさまです! 」とニッコリ笑い、
そのまま踵を返して去って行った・・・。


親切だ・・・。
なんて親切なオジサンなのだろうかとオジサンは感動した。
心の中が嬉しさでいっぱいになった。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


オジサンの、オジサンによる、
オジサンのための親切・・・。


ありがたいありがたい・・・。
あのオジサンの人生に幸多かれと僕は祈った。